本日朝、カトマンズダルバール広場に、リンゴ(御柱)が建てられた。この建立を合図に、インドラジャトラ祭が始まる。
今年は今日9月13日~20日まで。8日間続く祭。
この祭りの期間中3日間、少女の生き神様クマリが人前に顔を出し、山車に乗って旧市街を違ったルートで巡回する。今年は9月15日、16日、20日にあたっているそうだ。
地元カトマンズ旧市街に住むネワール族がメインでお祝いするが、これ以外に住む人たちにとってはそれほど執着のある祭りでもないのが実情。しかし例年、クマリの山車巡行初日には、カトマンズダルバール広場がたくさんの見物客であふれかえる。
インドラジャトラ期間のみ御開帳となる、スウェタ(セト)バイラブ神。訪問時は、地元の人たちの手でキレイに磨かれている最中だった。
手前のカーラバイラブ神と、奥のスウェタバイラブ神。両方をあわせてみることができる、一年に一度の貴重な光景。
・・・
ところで、ニュースによると、今朝、御柱を立てる際、柱が倒れけが人が何人が出たとか。良くないことが起きる前兆、と不吉がっている人も、いるとかいないとか。
ナマステ!
返信削除現在仕事の関係でパタンにおります。
昨日、職場の人と初めてインドラ・ジャトラに行き、クマリを見てきました。
山車を引く人、クマリを一目見ようとする観客とは対象的なクマリの表情が印象的でしたが、これにも意味があるとか。
ダサインまで滞在できないのが残念ですが、時間を見つけてはあちこちに行ってみようと思います。
(もしかしたらお世話になるかも?)
貴重な機会に恵まれましたね!
返信削除お仕事の合間に、是非いろいろお楽しみください!