ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年11月27日金曜日

人間の輪 ヒューマンチェイン


11月26日付で届いていた在カトマンズ日本大使館からのお知らせ。

「ネパール南部で学校閉鎖が続いている状況に抗議するため、学生を中心とするグループが、カトマンズ中心部の環状線リング・ロード全域で、「人間の輪」(ヒューマン・チェーン。参加者同士で手と手を結んで作る人の輪)を作る活動が行う」と。

カトマンズ市内トゥンディケル広場沿いでも、プラカードを掲げながら並ぶたくさんの学生たちに遭遇。

そのあと訪れたパタンでは、すでに人間の輪を作り終え、学校に戻る学生の集団が。




学生たちが持っていた手作りのボードには「生かさせて、そして、学ばせて」という言葉が書かれていた。

・・・とこの様な活動、カトマンズで参加した学生たちにとっては、イベントの一つでしかないだろう。動画を撮っていたら、楽しそうにはしゃいでくれ、「皆ネパリ!」と声をそろえて叫んでくれた。

この一体感は素晴らしいが、誰に向けて何を抗議しているのかが、今一つはっきりしない。

今の気持ちを書いた紙を掲げた、誰に向けて何を訴えているのかよくわからない静かな抗議行動が、先日来あちこちで見られている。一体感と満足感を得てハイ終わり、的な、自己満足的な意味しかないようなイベントが。

0 件のコメント:

コメントを投稿