ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年11月10日火曜日

燃料危機によるネパール国内線値上げ(2015年11月10日より)

2015年9月末以降続いているインドからの経済制裁により、燃料不足が深刻になっていますが、その影響は国内線運航にも出てきています。

ネパール国内での国際線への給油を一時中止し、在庫燃料はすべて国内線に充てるべく対応していましたが、11月に入り、いよいよ厳しい状況となってきました。

燃料が確保できず11月8日には多くの国内線が運休に。現在は、インドから空輸で燃料を運び、各路線とも減便しながらもなんとか飛ばしている状況です。しかし、通常インドから陸路で運んでいる燃料を空輸しなければいけなくなったことにより、一時的に燃油料が値上がりし、国内線料金にも影響が出てきてしまうことになったと、航空会社より通知がありました。

旅行者の利用の多い主な路線の代金は、以下の通りです。太字は燃油危機による値上げ価格、カッコ内は平常時価格となります。

≪片道国内線料金(燃油料+空港利用料込)≫
 カトマンドゥ~ポカラ間 147USドル(124USドル)
 カトマンドゥ~ルクラ間 178USドル(161USドル)
 カトマンドゥ~バラトプル(チトワン)間 131USドル(114USドル)
 カトマンドゥ~バイラワ(ルンビニ)間 171USドル(144USドル)
 カトマンドゥ発マウンテンフライト 249USドル(205USドル)
 ポカラ~ジョムソン 確認中(111USドル) 

燃料危機が続く場合、しばらくは太字料金での対応になりますことをご了承ください。

私の経営する旅行会社の場合、数ドル程度の値上げであれば、差額はこちらで負担しているのですが、今回のような突然の大幅値上げですと、差額分を利用者の方にお支払いいただかなくてはいけない状況にもなりかねず、検討しているところです。

状況が改善されれば、またもとの料金(上記カッコ内)に戻ることと思いますが、11月10日現時点では改善の見込みはありません。

他の主要ルートの新料金については、国内線運賃のページに掲載していますのでご参照ください。

http://www.himalayanactivities.com/domesticflight.htm

また、運航状況はインドからの燃料空輸状況にかかってくるため、前日夕方にならないと翌日の運航状況が決まらない、という状況になっています。あわせてご注意ください。

※ 別ブログとほぼ同じ内容ですが、大事なお知らせのため当ブログにも掲載しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿