ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年2月28日金曜日

シバラトリいろいろ


 
 
昨日のことになってしまうが、シバ神生誕祭・シバラトリの日の街の様子をいろいろと。
 
カトマンズ市内にある、シバ神を祭るパシュパテイナート寺院。毎年、ネパール国内のみならず、インドからも修行者が集まり、この日にパシュパティナートを訪れる人は10万人を超えるとも言われている。
 
祭りの前から盛大な飾りつけが始まり、夜間通ると幻想的な雰囲気に。
 
 
 
 
 
 
 
シバラトリ当日は、路地裏のいたるところで、通せんぼをする子供たちに遭遇する。
 

 
シバ神へのお供え物や、焚き火のための薪を、集まったお布施で用意するのだそうだ。が、実際には、お菓子を買って終わり、というケースがほとんど、かな。

街中では、シバ神をたたえながらパレードする人たちに遭遇する。
 




火を焚く習慣もあるのだが、焚き火をするのにふさわしく、日中、日があまり差さず、やや肌寒さを感じる1日だった。

2 件のコメント:

  1. 懐かしいですねえ。
    もっともその日はパシュパティには近づかなかったので電飾まで使って綺麗になっているとは知りませんでした。
    子ども達の通せんぼも路地のあちこちでありました。

    ところで車の飾りは初めて見たのですが、何をイメージして飾っているのでしょうか?

    返信削除
  2. 返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    車の飾りの特別な意味はないと思うのですが、祭や特別な儀式のときには、こうやって車を飾り付けて、主役をのせることが多いです。

    返信削除