2013年8月20日火曜日
車内発酵の手作り納豆
手に入りにくい日本食材を手作りしてしまう、というのは海外生活者にとっては珍しいことではない。
納豆。以前頻繁に手作りしていたのだが、その後めっきり作らなくなっていた。
のだが、先日フジベーカリーで久しぶりに納豆を購入したのをきっかけに、これをタネに再び作ってみる気に。
以前は、発酵時の保温に失敗することが多く、糸をあまり引かない煮豆状態のままのこともよくあったのだが(これはこれでおいしいが)、今回、炎天下に駐車した車内に放置する方法で、大成功。
最近のカトマンズ、日中は晴れていることが多いが、かんかん照りという程でもなく、車内が発酵に適した温度になるのだ。
前の晩に水につけておいた大豆を、早朝圧力なべで20分ほど煮、タネになる納豆を数粒混ぜ、出勤する際の車内に持ち込む。職場について、9時~15時頃まで、車は屋外の駐車場に。
その際の温度と時間が発酵にちょうどよく、帰宅時車に乗り混むと同時に、容器のふたをそっと開けて、糸のひき具合を確認し、にんまりするというようなことを、時々実行中。
納豆とともに出勤した日は、仕事中も発酵具合が気になってしょうがない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
上手くできたみたいね~♪美味しそう。
返信削除そーよねー。納豆の方が特別だよねー。仕事なんか手に付かなくてもどってことないさー。素晴らしい納豆作って事務所でがつがつ食べたら誰も寄ってこないだろうねえ。そいで昼飯は「クサヤ」
返信削除もうタメルに誰も近づかないだろうねえ。
と、妙な妄想は私の特技。
ちなみにフィリピンの友人はお風呂の温度を利用して作ってます。
ojoさん、粘りはカンペキ!なのですが、臭さがいまいちな納豆ができあがりました。
返信削除ロキシーさん、おふろ、いいアイディアですね。でもカトマンズの我が家には残念ながら、シャワーしかないのでした、、、。
いつかロキシーさんのところの温泉に入りに行くのが、私のゆめです。
え!私のとこですか?
返信削除そりゃあえれえこんだ。
横断幕作らなくちゃ。
そいでえーとどうしようか・・。今日から考えよう。