ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年3月12日木曜日

ネパール国内線空港一時封鎖情報

南ネパールに位置する2箇所の空港が、一時利用できなくなっている(できなくなる)模様。ただし、情勢とは関係なく、空港メンテナンスが理由。

1.バドラプル(Bhadrapur)空港
 → 封鎖予定期間:2009年3月4日~約1か月ほど。(未定)
 → 極東部に位置する。一般外国人旅行者の利用は非常に少ないと思われるが、インドのダージリンなどから陸路でネパール入りし、空路でカトマンズまで向かう(またはこの逆ルートをとる)予定の人は、要注意。

2.バイラワ(Bhairahawa)空港
 → 封鎖予定期間:2009年3月13日~22日まで。(未定)
 → お釈迦様の生誕地「ルンビニ」へ行く際に利用する空港。

いずれも、封鎖予定期間中は全便欠航となる予定とのこと。ただし、ネパールの予定は、突然変更になることも多いので、利用予定の方は直前に確認したほうが無難。

(以前、ポカラ空港メンテナンスの時も、午後発着便はすべて欠航、という告知があったものの、利用者が多い日などは運航している日もあった。このように、ネパールでは、どのような事態においても、「確実」ということはない)

現在、南ネパール地方のストライキのため、陸路で移動することが難しくなっている。

一昨日、昨日は一時的に陸路通行可能となっていたが、本日現在、また封鎖となっている模様。毎日状況は変化するため、一時的に陸路移動が可能となっている間に南ネパール方面へ移動してしまうと、行けたはいいが、カトマンズに戻ってこられなくなる恐れもある。

特に、上記、外国人訪問者も多い「ルンビニ」など、しばらくは空港も使えないので、最悪の場合、陸路も空路も使えず動くに動けない状況となる恐れがあるので、注意が必要。

* バイラワ空港情報をくださったH様、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿