ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年3月6日金曜日

チトワン外出禁止令

ジャングルサファリが楽しめるツアーに参加するため、旅行者の多くが訪れる「チトワン」。

このエリアで、本日外出禁止令が発令されていたそうだ。

昼、外食先で近くの席の人が携帯電話で話していた。たぶん、旅行業関係者だったのだろう。

「え?チトワンでカフュー(外出禁止令)出たの?え?それでポカラは大丈夫??」というような会話をしていて、思わず、一緒に食事をしていたネパール人とともに、耳を傾けてしまった。

その後、携帯電話の主から、カフュー情報をもらうため、電話の内容を詳しく教えてもらいに行ってしまったのだが、↓このことだったようだ。

ということで、2009年3月6日付、在ネパール日本大使館からのお知らせ転載です。

===転載ここから===

チトワン地内に対する外出禁止命令に伴う注意喚起について

 当館に入った情報によると、昨日(3月5日)午後、タライ地域でゼネストを行っているタルー民族と警察官との間で衝突があり、死者1名と多数の負傷者を出しました。また、タルー民族は、昨日の衝突に対し強い憤りを感じ、現在も大規模な抗議活動を行っているため、チトワン郡当局は、本日午前10時00分から外出禁止令を発出いたしました。このような状況から、本日、チトワン地域を訪れることは、避けることをお勧めします。やむをえず同地域を訪問する際は、治安情報を確認してお出掛け下さい。

===転載ここまで===

春休み旅行シーズン。ネパール~インド間の陸路移動にも、影響がでるかも。

チトワンへ行っている旅行者やこれから行く旅行者も多いと思うが、こういうことが突然起こり、予定が簡単に崩れるネパール旅行。大変です、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿