ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2021年8月3日火曜日

ネパール|犬と旅行(ペットホテルはある?)


昨夏犬を飼い始めてから、カトマンズ外ヘの宿泊を伴う外出には、犬連れで出かけている。

日本のようにペット同伴可をウリにするホテルはネパールにはないが、頼めば高級ホテルでも、庭や駐車場、従業員宿舎の隅に置かせてくれ、ちょこちょこ構ってくれる大らかさがある。

とはいえ、今後同伴できないときのために、お泊まり練習に出すことに。

冒頭の写真は、預かってくれる知人宅まで連れられて行くウチのワン君。

我が子一歳のとき、カトマンズの幼稚園に初めて慣らし保育に出した時より、なぜか不安。

・・・ 

ネパール国内犬連れ旅行の履歴は次の通り。

<ナガルコット>
2020年10月。初めての旅行で、慣れるため近場へ。


門番さんの近くに置かせてもらったのだが、夜は冷えるから、と、昼間門番さんが座る小さな小屋(写真右隅)の中に入れてくれる配慮も。朝も「散歩させといたよ」と(笑。


<ポカラ>
2020年10月。道中マレクの食堂にて↓


ダンプスにもつれて行く↓


<チトワン>
2020年12月。大きな生き物(象)を見て、果敢に吠える、の図。



<ジャナクプル>
2021年1月。ジャナキマンディルにて↓



<東ネパール:イタハリ~ダラン~ミャングルン>
2021年4月。ダンクタにて↓


愛車で行けない奥地には、現地でチャーターしたジープにも乗せて移動したのだが、横揺れ縦揺れでかなり酔ってしまった様子。

・・・

利用したホテルではどこも、コロナ禍でスタッフたちに余裕があったせいもあるかもしれないが、駐車場の隅やガーデンにつながせてくれたり、コテージ式のホテルでは部屋の前に置かせてくれたり、寛容に対応してもらえた。

参考までに、犬連れで泊まったことのあるホテルは次の通り:

ナガルコット Club Himalaya
ポカラ Shangrila Village Resort
チトワン Chitwan Palace
ジャナクプル Sita Saran
イタハリ Maden Inn
ダンクタ Mulchhunga
シンドゥリ Chetana Village Resort

0 件のコメント:

コメントを投稿