ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2017年9月6日水曜日

唐辛子とレモンの厄除け


オフィスのあるタメル地区にやってきた、唐辛子とレモンの厄除け売り。

これが吊るされているネパールの家は多い。入口につるすことで、他人からの妬みや恨みを遠ざけ、厄除けになると信じられているのだ。



一本に吊るす唐辛子の数は7つまたは9つであることが多い。その数は、一週間にちなんでいるとか、冥王星を含む惑星の数にちなんでいるとか、人によってとらえ方は異なる。

とにかく、この唐辛子とレモンが悪い気を吸収してくれるので、定期的に交換するのだ。


※ネパールでいう「レモン」は、日本だとライムに近い。

4 件のコメント:

  1. こういうの好きですねえ。香りもよいし。バフミートに唐辛子たっぷり効かせて・・・うーんうまそうだなあ。仕上がりはレモンですね。確かにレモンって言って絞ったら「あれー?これライムだよね」といったのをうっすら覚えています。でも爽やかでいいですね。香気とはよく言ったものですね。

    返信削除
    返信
    1. こちらのレモン、ライムですよね。日本でいうレモンに近いものはまた別にあります!

      削除
  2. そりゃしりませんでした。
    そうそう、今日大先輩が「二月にネパール行くから一緒に来い」と命令を下されました。先立つもののこともあるし即答は避けましたが・・・・。
    行きたいかなり行きたい。でもどうしよう。

    返信削除