ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年10月27日火曜日

ポカラのカタツムリ

 

ポカラを夏場に訪問すると毎回見かけるカタツムリ。殻が細長くとがっている。10cmはありそうな程大きい。
 
今回はもう秋でもあり、見かけないかと思っていたけど、またあちこちで遭遇。
 
カトマンズにいるのは、日本でも見られる一般的なものと同じ。大きさもそれほど変わらない。殻が薄く(色も見た目の硬さも)、つまんだらシャリっと壊れてしまいそうなものもいる。
 
ポカラのこういう形の頑丈そうなものは、カトマンズで見かけたことがない。気候の関係だろうか。それとも私が気付いていないだけで、いるのだろうか。
 
 
 
 
(ツイッターのフォロワーconeejjrさんの構図がサイズ比較によかったので、真似して自分のつま先と一緒に撮ってみました)

 


0 件のコメント:

コメントを投稿