ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2014年5月10日土曜日

水不足

 
 
一年中水不足のカトマンズだが、毎年この時期、乾期の終わりにはさらに深刻になる。
 
私が住む家も、前回水が来てから3週間ほど経つとか。水道局から供給される水ではとてもやっていけないので、トイレや洗濯、皿洗い用の生活用水にはモーターでくみ上げた井戸水を濾過したものを充て、調理用には飲用に適した水を買っている。
 
以前は、何千リットル入りという給水車を頻繁に呼んでいたが、昨年堀った井戸がまだ枯れておらず、今年はまだ給水車は呼ばずにもっている。
 
 

今朝カトマンズ市内を移動中、給水車に群がり水を奪い合うように容器ためている人たちを見かけた。

聞くとこの地域でも、もうずっと水道局からの水が供給されておらず、週に1回、こうやって6000リットル入りの給水車が来るのだという。

20~30リットル容器に水を汲んでは、家との間を何度も往復する人たち。でもいくら頑張って運んでも、次の給水まで一家全員分足りるわけないよ、と、水汲みの順番をまっている男性が言っていた。

カトマンズの水不足は本当に深刻だ。

2 件のコメント:

  1. やっぱり水不足なんですね。幸い、私が住む郊外は毎朝必ず水道の水がきていて大きな地下タンクは満タン状態を持続中。雨水タンクも1週間前の雹や大雨のおかげで少し水量が回復。トイレ用に使ってます。有難いと感謝しないと。。

    返信削除
  2. この時期毎日水が来るとは、恵まれてる地域にお住まいですね。うらやましいです!

    返信削除