秋からのトレッキングシーズンが一息つく年初め、毎年、オフィスの屋上で慰労会を実施しています。
シーズン中はガイドたち、カトマンズから離れていることが多く、一同そろう機会がなかなかないのですが、毎年この時期には、各地へ出ていたガイドたちがカトマンズに集結するのです。
雨季中オフシーズンにオフィスを離れて実施するピクニックに加え、皆が楽しみにしているイベントの一つです。
年末からトレッキングに出かけて、まだカトマンズに戻ってきていない者、年始にトレッキングを終え、村に帰省している者などもいるため、全員集合というわけにはいきませんでしたが、それでも、37名が集いました。
会の初め。
先日日本人のグループを案内したスタッフが、最後の打ち上げの時に、皆に手でアーチを作ってもらって、その中をくぐって感謝の意を表現してもらったことに驚いていたことがあり、じゃ、今回、その方法で、各地で活躍してくれたガイドたちを、常勤スタッフが迎え入れてみよっか?と試したものの、慣れないせいかあまり盛り上がらず・・・。
・・なんてこともありましたが、和気あいあいと、楽しく過ごしました。
朝からオフィスの台所で準備した食事を屋上に運び、慰労会が始まります。
狭い台所なので、たくさんの品数は作れないものの、17kg分の山羊肉と鶏肉それぞれのカレーと、アチャール(ピリ辛添えもの)、チウラ(乾し米)を準備。もちろん、アルコール類もたくさん用意。
ガイドなしでは成り立たない旅行会社。頑張ってくれる皆に、ボーナス授与するのも恒例行事となりました。スタッフが、ガイド一人一人の前に移動し、ねぎらいの言葉をかけて渡していきます。
通常、ネパールでは、秋の大祭ダサイン前にボーナスを出す習慣がありますが、ガイドたち、秋はほとんど出払っておりカトマンズにいることが少なく、戻ってきてもまたすぐ別のトレッキングに出かけてしまうため、皆が集合するこの時期に渡すことにしています。
毎日おいしいカジャ(軽食)を作ってくれる女性スタッフにも、授与。彼女、出産予定日を3週間後に控え、いつ生まれてもおかしくない、下に下がった大きなおなかを抱えながら、「産気づくまで休みはいらない!」と、毎日出勤しています。
また、常にオフィスでガイドの予定をコントロールしてくれる女性スタッフにも。
異なる手配のため同時期に何十人ものガイドがフィールドに出ることも多く、どのガイドがどのゲストを担当していて予定通りいっているか、空港送迎や車の手配は遅れていないか、国内線は飛んでいるか、問題は起きていないか、など、常に確認し、報告してくれます。管制塔の役目を果たしてくれており、彼女がいないとオフィスは回りません。
今シーズン中は、リピーターのゲストの方から指名していただくことがとても多く、また、どんなゲストの方でも、彼らに任せておけば絶対に安心!というガイドが2名、外国へ働きに行ってしまうということがありました。
それでなくてもガイドが足りないというのに、信頼のおけるガイドが2人もいなくなり、また、気心知れた仲間だっただけに残念でしたが、代わりの新しい(でも、他社での経験豊富で日本語も上手なベテラン)ガイドもたくさん増え、新たな顔ぶれで今シーズンも半分乗り切りました。(シーズンは5月初め、日本のゴールデンウィークの休み明けまで続きます)
(外国へ行ったガイドともつながっていて、ネットを通じて現地での近況を電話してくれます。こちらからも電話をして「明日からトレッキングだから早くオフィスに出てこい!」と、冗談を言ったら、「あー本当に(ネパールに)戻りたくなっちゃた」などという言葉が返ってきて皆でしんみりしたり)
毎年少しずつガイド数も増えていき、顔ぶれも変わっていますが、いつまでも、アットホームな雰囲気を失わずに、気持ちを一つにしてやっていきたいなあと、こういう会で皆が集うたびに、思います。
= = =
内輪ネタで恐縮ですが、今年も、楽しい会となりました。
こうやって、毎年楽しく過ごすことができるのも、たくさんのご利用者の皆様のおかげです!
遅ればせながら、昨年中、および、この年末年始には、たくさんの方々にご利用いただきありがとうございました。本来、お1人ずつにお礼申し上げるべきなのですが、この場を借りて、失礼いたします。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさん和気あいあいでとっても楽しそうですね!
返信削除料理も美味しそう!
もっと滞在日が長ければ是非とも少し参加させていただきたかったです!
この度は本当にお世話になりました。
おかげさまで楽しい旅行となりました!
またカトマンズ遊びに行きまーす(^O^)/
すばらしいですね。
返信削除トレッキング中に、在ネパールの日本人女性にあったのですが、「あの人(春日山さんのこと)はすごいです。きちんと社員教育をして束ねてますよ」
会社というのは、もっと言えば社会というのは結局「人」なんですよね。高い意識を持って仲間との絆を強めていけば良い会社になる。良い見本だと思います。女性にこういう言い方はいけないのかもしれませんが、肝の据わった、先を見据えたしっかりした経営をされているということでしょうね。
すばらしい。
河野さん:
返信削除あと4日長く滞在されていれば、参加いただけたのに!残念です。
このたびはこちらこそありがとうございました。
またいつの日かお会いできることを楽しみにしています!
ロキシーさん:
そんなに褒めていただくと、調子に乗ってしまいそうです(笑)。
良いガイドたちに恵まれ、ここまで来ることができたと思っています。
今年もたくさんのコメント、お待ちしています!