雨期中の土砂崩れによる、トレッキングルート(トレッキング発着地点までの移動)への影響、当ブログでも何回か掲載しているのだが、9月半ばを過ぎて未修復の2ルートについて、2回に分けてまとめてみたい。
最初は、ジョムソン~ポカラ間について。
8月末頃ジョムソンのジープ乗り場に電話確認した時点では、「あと10日もすればジョムソン~ポカラ間全線復旧するよ」などと言われていたのだが、9月23日現在、次の2箇所で未修復とのこと。
・ ガーサを挟んだ区間約10km(約2時間の歩き)
・ ベニの手前約2km(約30分の歩き)
ゲストの方が教えてくださった。
この方、9月23日午前6:50ジョムソン発ポカラ行きが欠航し、旅程の都合上なにがなんでもこの日にポカラへ戻らなかったため、17時間半かけてジョムソン~ポカラ間を陸路で移動されたのだ。その時の貴重な記録をいただいた。
9月23日(木)
06:50 ジョムソン発ポカラ行き欠航
※ 空港があいておらず、空港とは別の場所にある空港オフィスにて欠航を確認。
08:00 ジョムソン発
↓ バス移動
09:30 マルファの先でスタック
↓ 歩き
14:00 コパンの先で後続のバスを捕まえる
↓ バス移動
15:00 ガーサの手前までバス移動
↓ 歩き
17:00 ガーサの先まで歩き、バスを捕まえる
↓ バス
20:00 ベニの手前までバス移動
↓ 歩き
20:30 ベニの近くまで歩き、バスを捕まえる
↓ バス
20:40 バスがスタック
↓ 歩き
21:00 ベニの近くの村でジープの手配
21:30 ジープで出発
↓ ジープ移動
02:30 ポカラ着
以上が、ゲストの方から頂いた記録。(Z.T.様ありがとうございました)
☆ 備考
・ この方はおひとりでトレッキングへ行かれていたのだが、陸路移動に切り替えてからは、他の国の外国人計8人と行動とともにしたとのこと。また、現地人ガイドを1名臨時で雇ったとのこと。
・ 日没後にかかる移動となったため、1人またはガイドなしでは、交渉も含め、無理だっただろう、とのこと。
===
ちなみに、翌9月24日のジョムソン→ポカラ間は運航していた模様だが、23日時点で翌日の運航状況など予測不可能なので、長時間かけても、陸路移動に切り替えて正解だったと思う。
ポカラ~ジョムソン~ムクティナート間、車道ができているので、本来、通しでの車両移動が可能なルート。
本格的なトレッキングシーズンも始まり、ジョムソン方面へ行く方も多いと思うが、完全修復するにはまだ時間がかかりそうなので、車両移動を予定している方は、気をつけたほうがよい。
つづく
次は、ランタン谷トレッキング開始前の土砂崩れについて報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿