チャッカジャム(交通封鎖)が実施された本日。
バイクは普通に走っていたが、バスやタクシーの運行数は極端に減っていた。街には警備に当たる武装警官も目立っていた。
市内~空港を結ぶ旅行者の足としては、こういう状況のときに臨時運行されるシャトルバスが走っていた。タメル地区入口に待機していたシャトルバス↓
ところで、以前も話題にしたのだが、私の家には、毎朝農家のおばさんが牛乳を配達してくれる。
いつも朝7時過ぎには届けてくれるのだが、今日は7時半を過ぎてもくる気配がない。そうか、バスが動いていないので来られないんだな、と思い、近所の商店へ牛乳を買いに行こうと思った矢先、家の門を開け、さっそうと歩いてくる牛乳おばさんの姿が!
どうやって来たのかと聞くと、2時間半かけて歩いてやってきたのだという。
毎朝、15リットルほどの牛乳を契約家庭へ届けているというこのおばさん。1日届けないだけでも、これだけの牛乳が無駄になってしまうし、その分の現金収入もなくなってしまうから(1マナ=約600mlで25ルピー)、ということだったが、それにしても、2時間半かけて歩いてまで届けてくれたその姿に感動し、朝から気分のよい一日となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿