ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2010年3月29日月曜日

本日の交通妨害



外出時、タメル北側のラインチョール通りあたりで、また交通妨害をしていた。

キャンパスがあるため、学生が何かにつけてはレンガを投げたりタイヤを燃やしたりして、いろいろなことに抗議している光景がみられるこの通り。

(でも、警備に当たっている警官に「今日は何のデモ?」と聞くと、「よくわからない」という頼りない答えが返ってくることもよくあり、見かけによらずのどかなことも多い)

今日は、白黒の顔写真を掲げ、通行車両を威嚇しながらたくさんの人が歩いてきたので、誰かが殺されたことに対する抗議デモか何かかな、と思っていたら、やはりそうだったようだ。

あとから、大使館のお知らせメールを受信して知った。

参考までに、大使館からのお知らせ転載。

マオイストによる道路封鎖について

当館に入った情報によると、27日深夜、シラハ郡においてマオイストのリーダーが殺害されたことに抗議するため、本日12:00~15:00まで、カトマンズ盆地内主要交差点にて、マオイストによる道路封鎖が行われます。

今回の道路封鎖については、マオイストによるものであり、危険な状況になる可能性があるため、外出はなるべく避けることをおすすめいたします。やむをえず外出する際は、治安情報を確認してお出掛けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿