ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年4月5日日曜日

初物マンゴー

先週夕方から夜間にかけて雷雨が続き、その後、突然暑くなり始めた。

もう4月。これから一気に暑くなり、雨期に入る6月頃までが一年で一番暑いカトマンズ。

日中の日向の気温は30度を超えている。夜から明け方にかけての室温も22度ほど。

停電は、不規則に短縮になっている。計画停電予定時間よりも15分早く電気が来たかと思えば、次の時は4時間早く来たり、そうかと思えば、予定停電時間に電気が消えなかったり、予定されていない時間に停電になったりと、「計画」の意味があまりない計画停電。

さて、本日とうとう買ってしまった。今年の初物マンゴー。

先日来ずっと観察していたのだ。果物を売り歩くインド人商人の、自転車にくくりつけられたかごの中に、みかん、バナナ、リンゴに並んで、マンゴーが載せられる日を。

多くの商人たちが売り始めたら、とりあえず1kg買うぞ!と、ずっと決めていたのだが、先週ぐらいから、一気にマンゴーを見かけるようになったので、いよいよ記念すべき初物買いの日とすることに。

まだ旬ではないので、値段は旬時の3倍ほど。1kg100ルピー(約130円)程度。熟れ加減もイマイチで、予想通りおいしくなかったが、十分満足。

果物の中で一番好きなマンゴー。昨年は、夏前後を日本で過ごしたため、旬のマンゴーを食べ損ねたから、今年は悔いなく食べつくす予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿