ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年6月1日月曜日

ロックダウン70日目(6/1)とうもろこしと柚子胡椒もどき


八百屋にとうもろこしが並び始めたのに少し遅れて、農家の人が朝採りのを道端で売り始めた。


八百屋で買うのよりやや安いので、おやつ用に連日購入している。


圧力鍋で茹でただけでもおいしいし、バター醤油で味変してもおいしい。

ネパールのとうもろこしというと、とにかく固いのが特徴なのだが、今回のはとても柔らかくて、枝豆とともにご飯に混ぜて、炊き込みご飯にしたりもして、飽きない。

こんな感じで、どちらかというと和風の味にして食べていたのだが、今日は柚子胡椒ならぬニンニク山椒胡椒(つまりはアチャール)を薬味にしてみた。

ニンニクひとかけ・山椒の粒5つほど・青唐辛子2本、塩小さじ1/2ぐらいを、普段使いでも役立つネパールの石臼でゴリゴリ潰す。



<山椒>


<ニンニク山椒胡椒>

ネパールで食べるトウモロコシ、やっぱりピリ辛アチャールが合うなあ。

・・・ 

明日6月2日までの予定だったロックダウン、案の定6月14日まで延長。国際線運航停止も6月30日までに延長とのこと。まだまだつづく、、、。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。YouTubeでネパールの食事を見て色々と検索していたらこたたらにたどり着きましたm(*_ _)m過去の記事も読ませてもらいます!
    ロックダウンで大変だと思いますが心も身体もゆったりとした気持ちでいて下さい。早く収束するように願っています。

    返信削除