ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2019年12月9日月曜日

事務所移転前のプジャ


2018年4月に地鎮祭(シラニャスशिलन्यास)をし、現在建築中の新事務所。

ネパールの一般的な家は、大きさにもよるが完成までに一年半前後かかるのが普通。

現場監督さん、当初は「2019年4月までには仕上げて見せる!」って意気込んでいて、はいはい、って聞き流していた。


2年おきに改訂される「地球の歩き方」。最新版は2018年7月発行のもので、地図には「2019年末移転予定」と入れてもらった。2019年4月完成は無理でも、せめて年末頃にはと、当時、一年以上先の未来に思いを馳せていたのだが、あと少しかかりそう。


とはいえ、2か月以内には完成しそうなめども付き、本日居住前の簡単なプジャを、ヒンドゥ教のしきたりに沿い執り行うことに。今日はお日柄も良く、今日を逃すと次回2ヶ月以上先にならないと適した日が来ない、ということで。


そしてお昼は、移転予定先オフィスで初めて作ってもらった、プジャ後のご飯。

ロティ、発芽させたひよこ豆とグリーンピースのスープ、同じく発芽させたフェヌグリークと緑豆をアボカドで和えたアチャール。ヨーグルトとネパール菓子バルフィも。

まだキッチン設備が整っていないので簡単に。

・・・

(すべて書くとかなり差別的な内容になるので一部抜粋するが、) ネパールのことわざに「男性は家を建てて初めてオトコになれる」というのがあるそうだ。

私は女だけれど、このことわざの意味を痛感している次第。ネタにしたいことは多々あるので、いずれ機会があれば、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿