ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2011年4月27日水曜日

写真で見る本日のバンダ



ネパール観光年である今年はバンダ(ストライキ)はしない、と、昨年、各政党が同意したはずなのに。実施されてしまったバンダ。

午前中、カトマンズ北方面で撮った写真。通行車両はほとんどなく、閑散としている、でものどかな雰囲気の市内。





いつも、バンダの日はTAAN(トレッキング協会)などが空港~市内循環するシャトルバスを臨時で出す。主要ホテルやタメルを結ぶ4ルート。

本日は運賃1人100ルピーだったとのこと。安い。シャトルバス、定期運行してくれると便利なのに。





普段は運転の荒い車でいっぱいになるこの道にもほとんど車はなくて、自転車が道路の中央をブレーキ掛けずに勢いよく、気持ち良さそうに通過。





通行車両がないことをいいことに、道路いっぱい使ってサッカーをしたりクリケットをしたりして過ごす人たち。

バイクで通過しようとしたら、クリケットの板を振り上げた青年が突然後ろを振り向くので、攻撃されるのか?と一瞬ビクッ。

朝のニュースで、カトマンズ郊外では、通行していた車両がすでに10台以上投石や焼き討ちにあっている、といっていたので。

しかしなんてことはない。ただ、ボールを打つ番が来て板を構えただけだったのだが。

そのほかにも、サッカーをしている青年たちが、ボールを追いかけて集団でこっちに向かってきたりしたときもドキっとさせられた。





今年は、暖かくなるのが(暑くなるのが)例年より遅めかな、という感じだったのだが、ジャカランダの花がもう咲き始めていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿