ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年9月5日土曜日

ラジオ番組のお知らせと裏話

毎週日曜18:00-18:54に、FMラジオ局:NORTHWAVE(北海道)、J-WAVE(東京)、ZIP-FM(愛知)、FM802(大阪)、CROSS FM(福岡)にて放送されている、アジア情報を発信する『ASIENCE SPIRIT OF ASIA』という番組があります。

公式サイト: http://www.j-wave.co.jp/original/asia/

この番組内に『Asian Lounge』という、アジアに暮らす女性が現地レポートをする、というコーナーがあるのですが、このコーナーに9月6日、出演予定です。

・・・

以前、2回ほど別局のラジオに、カトマンズから生出演させていただいたことがあるのですが、今回は生ではなく、収録となります。

以前の生出演のときは、事前に話す内容や原稿の打ち合わせが何度かあり、それを自然な感じで読む、という設定でした。

そのおかげか、生放送でもそれほど緊張せず、自分で言うのもなんですが、なかなか良い出来でした。聴いてくれた人からの感想も、「明るい声でよかった」とか「アナウンサーみたいだった」とか、照れてしまうようなお褒めの言葉をけっこうたくさんいただき、少々、調子に乗っていたのも事実です。

今回は収録で、事前に放送作家さんから連絡をいただいた際、「完成された原稿を読むよりも、自然な感じでOK」というようなことを言われていたため、ぶっつけ本番で収録に臨んでしまい、、、失敗しました。

自然な会話の内容を知らないうちに収録し、あとで適当に編集してくれるのかな、と気軽に考えていたのが間違いでした。

結局、かなり緊張し、舌をかみまくりながらの収録で、こんなのが放送されるのかと思うと、恥ずかしい限りです。

話している内容も、かなり適当。間違いもありそうです。つっこみはご勘弁ください。(本人は緊張しまくりでよく覚えていない)

事前のお知らせはやめようかな、とおもいつつ、宣伝してしまいました(笑)。

私を知っている方は、きっと、「うわ、すっごい緊張してる!」と、笑えると思います。

私を知らない方は、「え、こんな人なの?」と思わないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿