ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2009年8月17日月曜日

8月~9月頃にかけてのネパール旅行と雨の影響

8月に入るまで雨期なのに雨があまり降らない日が続いていたのだが、最近はある程度まとまった雨も降っている。

この影響で、土砂崩れなども起きている模様。

カトマンズ~ポカラを結ぶ幹線道路で起きた土砂崩れにより、本日午前7時にカトマンズを出発したツーリストバスのひとつがポカラに到着したのは、16時半ごろだった。片側通行により移動に時間がかかったためだ。

国内線は、ここ1週間ほどの様子を見ていると、カトマンズ~ポカラ間は2~3時間の遅延も多く、カトマンズ~ルクラ間では欠航となっている日も多い。

ところで、最近、9月半ば~後半頃の天候についての質問をよくもらう。「雨期の終り頃だと思うが、例年の天候はどんな感じか。フライト欠航の確率はどのぐらいか」という内容のもの。

どちらかと言えば晴れている日が多い時期だが、2007年のシルバーウィーク頃には、連日雨が降り、数日ルクラ路線やマウンテンフライトが欠航になっていたし、それよりも前の2004年には9月末から10月初めにかけて一週間以上ルクラ路線がほぼ全便欠航となっていたこともあった。

毎年状況は異なるため、今年はどうなるのか予測不可能だが、俗信的な考え方をすると、今年はダサイン祭が早めで、9月に当たっているので、雨が降る確率は低いかも?

ダサイン中は、気持ちいい秋晴れの日が続くことが多いから。

いずれにしても、日程には余裕を持って計画を立てましょう。

1 件のコメント:

  1.  日程に余裕がありません。ごめんなさい。ちょうどダサインの時期に(8年前)トレッキングに行きました。そのときは素晴らしい天候に恵まれヒマラヤを満喫してきました。今回のトレッキングもそうなるといいなあと思っています。
    お世話になります。

    返信削除