ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2021年4月16日金曜日

中1国語教科書(光村図書)にネパールの写真が!


2021年度大改訂された中学教科書。

中1国語(光村図書)の見開きページ、私が中1だった時にも勉強した「朝のリレー」が載っていて感動!

そしてそれ以上になんと!背景の写真がナムチェ東orシャンボチェ辺りから見えるエベレストやローチェ、アマダブラムで一人興奮してしまいました!

教科書画像はカトマンズにいながらも週一で日本の教科書を使い勉強する娘のもの。

ネパールで育ってるんだから覚えておいてよ!と、山名と標高書きこませてしまいました。

ちなみに教科書にも光村図書のサイトにも写真の説明が見当たらず悲しい。

日本の中1皆にも知ってほしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿