ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年1月7日火曜日

ネパールナンバーの車でインド入国!


冬の繁忙期も一段落し、久々にインド訪問を計画。それもなんと自分の車で!

インドナンバーの車がネパール国内を走る光景はよく見かけるが、その逆で、ネパールナンバーの車も事前にカトマンズのインド大使館で手続きをし、入境パスを取得していればインド国内を走ることができる、というので、申請しておいたのだ。

ところで、ネパールで見かける車というつい最近までMT車がほとんどだった。

日本で免許取得してから20年以上経つが、AT限定で取得したためMT車を運転したことがネパールに来るまでなかった私、ネパールで教習所の先生についてもらい、助手席に補助ブレーキがついている車でカトマンズ市内を練習運転したことはあるが、なかなかコツをつかめず、また、その当時よりも交通量がかなり増えて、MT車の時はもっぱら夜間のすいている時間帯のみしか運転できないでいた。

が、最近AT車の種類も増えてきており、2年弱前、当時インドからカトマンズにダットサン車が入ってくる、という情報を聞きつけ即予約。しかし結局待てど暮らせど入ってこず、代わりにルノー車が入ってきた、という情報をもらい、即買い。

1000㏄しかない街乗り用の車で、四駆が必要なオフロード山道は無理だが、それでも各地出かけたくて、一年半の間に西はマヘンドラナガル、東はカカルビッタまで、あちこちドライブ済み。


ネパール南部を走っていると各地で国境に遭遇するが、外国人の私はビザがないと超えることができない。毎回残念な思いをしてきたので、今回は事前にインドビザもとり、ついでに車の越境許可もとり、ネパールの最東端や最西端へ行くよりも近い北インドのドライブを楽しもう、と計画したというわけだ。

ネパール国内だけでも十分楽しいのだが、愛車でインドを走れるなんてワクワク。

<ネパール側スノウリ国境から見えた出国前の朝日>

でも、インドのイミグレで難癖付けられ結局入れないんじゃないか、と不安もあったけれど、本日朝、大きなトラブルもなく、ネパール南部スノウリ国境よりネパールナンバーの愛車共々無事インドに入国できたのでした!

<無事インドを走行できて沸いている時に見えた標識>

0 件のコメント:

コメントを投稿