ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2017年10月25日水曜日

ネパールでもおなじみ「耳つかみ屈伸」の罰



宿題を忘れたとき、悪さをして怒られたとき「自分の両耳をそれぞれ親指と人差し指でつまみ引っ張る」という、ネパールやインド圏独特の、許しを請う動作がある。

これに罰として「屈伸」が加わることも。

さて、夢の国の人気者が出てくる、出版社がインドのデリーにあるこの絵本↓。


部屋を散らかしたミ●キーの部屋にドナ●ドおじさんが来て、おもちゃに足を滑らせ転び、ミッ●ーが謝るシーンがあるのだが、「ソーリー」と言い耳をつまむそのしぐさがかわいすぎ。

夢の国の登場人物が、顔だけでなくしぐさもインド化しているのが、ニセでも許せちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿