ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2012年10月20日土曜日

竹のブランコ


10月16日から、ヒンドゥ教徒にとっての秋の大祭、ダサインが始まった。

ダサイン後には、ティハール祭も続き、祭りに浮かれた1ヶ月となる。

この祭りの間、各地に竹のブランコがつくられる。

近所の空き地でも昨日、地元住人たちが、ブランコの準備を始めていた。



夕方帰ると、骨組みが完成。座る部分は、明日設置される予定とのこと。

期間限定の竹のブランコが設置されると、いよいよダサインも本番に突入する。

2 件のコメント:

  1. いやあ、やっと感想が書けます。
    忙しくてなかなかでした。

    ブランコ、あれでっかくて見事!KAMでも山の村でもどこにでもありますね。
    子供はブランコに興じ、「大人はダサインのときはなにすんの?」とテジさんに聞いてみたところ「博打です」と明快な答えが返ってきた。
    確かに山の村ではオヤジ達は酒を飲み、なにやら四角い盤の上で夢中になって、黒山の人だかり。
    ちょっと覗いて見たかった。

    返信削除
  2. 近所の通りでも、近隣が集まり、ダサイン期間中は子供から大人まで賭け事に盛り上がっていました。

    が、29日で一連のダサイン関連行事も終わり、今日からやっと普通の日常が戻ってきた感じです。

    返信削除