ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月25日土曜日

ロックダウン33日目(4/25)あやとり(ネパールにもあるのです)

2015年4月25日午前11:56に発生したネパール大地震から今日で5年。

今年は同じ土曜日なので、発生前後の記憶がよみがえりそわそわしてしまう。

昨日、現地人にとっては西暦ではなくビクラム暦バイサクバーラガテ(1/12=今年は昨日)として記憶されていると書いたが、どちらも忘れられない日。

・・・


ロックダウン中の我が子の暇つぶし、先日ツイしたネパールの遊び ルド や チュンギ 他、日本から持ってきた人生ゲーム、スタディ将棋、オセロ等々いろいろ引っ張り出して、今日はあやとり登場。

日本から持参した私が子供の頃の古い本もあり。

あやとり、日本の古い遊びと思われがちですが、ネパールにも同じ遊びがあるのです。

過去記事→ ネパールにもある「あやとり」

・・・

3月22日より継続している、カトマンズ空港国際線乗入れ停止措置、予定されていた4月30日までではなく、5月15日までに延長になったとのこと。

関連記事→ ネパール国際線フライト及び国内線フライトの運航停止の延長(5/15まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿