ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月4日土曜日

ロックダウン12日目(4/4)太陽の恵みで発酵食品

毎日天気が良く太陽の熱を利用しないともったいないような気がして、何かしら発酵食品づくりにいそしむ日々。

先日ツイした太陽熱発酵の納豆作りに始まり、

同じく太陽熱発酵のパン、


容器に詰め太陽光の下に一週間ほど置き、


発酵後日干しして作る保存食・グンドゥルックなんかも。


太陽の恵み、ありがたや。

ちなみに、短時間の発酵作業は、高温になる車内を利用。ロックダウン中何度も、鍋をもって、車に入れたり出したり。

おまけに、生ごみも広げて乾燥させているので(乾燥後パラパラにして花壇に巻き肥料にしている)、近所の人たちに、おかしな外国人と思われているに違いない。

ところで、パンやらクッキーやらを作る際には、日本で購入しこちらへ持ってきたビタクラフトの鍋を利用している。ピザもおいしく焼けるし、蒸し器代わりにもなり便利。

・・・

普段、家で作る食事は朝夕のみ。昼食はオフィスで作ってもらうネパール食(子供たちは学校の給食)。

でも今は時間がたっぷりあり、かつ、遠出もできず外食の選択肢はないので、3食+おやつすべて手作り。

こんな人間らしい生活ってある意味贅沢。ロックダウン終わった後社会復帰できるか不安になってきた。

・・・と日々のんきなツイをしているが、ネパールでもじわじわ感染者が見つかっていて、今日も新たに3人確認されたとのこと。これで計9人目。

引き続き外出は控え、おとなしく自宅で過ごしていようと思う。

・・・ 

今日の夕焼けもきれいでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿