ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月24日金曜日

ロックダウン32日目(4/24)バイサクバーラガテ、大地震より5年

本日ネパール公暦ビクラム暦一番目の月12日(バイサク・バーラガテ、という)。

2015年の大地震からちょうど5年。

え、地震発生日は今日じゃなくて明日4月25日でしょ?と思われた方、はい、西暦だとそう。でも現地人にとっては4月25日ではなくバイサク・バーラガテの今日として強く記憶に刻まれている。

西暦とビクラム暦では年によって1日程度日付にズレが生じることがあり、西暦4月25日がビクラム暦1月12日ではなくなる年があるのだ。

地震1年目の2016年にも、海外メディアとネパール人が認識する地震発生日が1日ずれ、「あの地震から今日で1年がたちました」という海外報道との間に温度差が発生していた。

とはいえ、明日4月25日は5年前と同じ土曜日に当たっており、4月25日もバイサクバーラガテも、どちらも忘れられない日。

===


さて、ネパールの定番おやつ、困ったときのポップコーン。炒ればすぐに食べられる、早くて便利なお助けおやつ。

定番の塩味はもちろん、バター醤油、キャラメル、カレー、マサラ、塩コショウなど、気分によって気軽に味変も楽しめる。

乾燥させた粒には、はじけるものとそうでないものがあり、はじける方をネ語で「花咲く(फ‌ूल उठ्ने)粒」と表現するのが詩的。

=== 


今日のカトマンズ夕景。

4月10日以降、雲や霞の影響で、西の丘・ナガルジュンに沈む夕日が見えない日が続いていたので久しぶり。この2週間でずいぶん西に移動したなあ。

去年に引き続き、ダイヤモンド富士ならぬ、ダイヤモンドナガルジュンを期待しているところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿