ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月12日日曜日

ロックダウン20日目(4/12)ビクラム暦2076年大晦日

本日4/12はネパールの公暦ビクラム暦の大晦日。

ビクラム暦では今日までが2076年で、明日から2077年になる。

ロックダウンが始まった3月24日当初は、この状況で年を越すことを予想しながらも、実感わかない気持ちも少しあったが、その後措置が延長され、家ごもりのまま今日で20日目。

そして明日の2077年元日午前8時(日本時間午前11時15分)、屋上やベランダに出、皆でネパール国歌を歌おう、という企画があり、オリ首相も賛同、ニュースなどで広く呼びかけられている。

http://globalcompactnepal.org/cgi-bin/ewf/globalcompactnepal_org/scripts/ewf_processor_globalcompactnepal_org.cgi?page=home.src&ext_referer=[gcn-gd]%20https%3A//www.facebook.com/…

さて、どのぐらい盛り上がるかな。

ちなみにネパール国歌、学校などでは、起立し右手を胸に当て歌うよう教えられます。

2 件のコメント:

  1. ロキシーです。お久しぶりです。大変な状況ですね。私たちもネパリの生活は大変だろうなと話しています。山岳会の人間の多くはネパールを訪れたことがあるでしょうから。と、そう言う自分も実は大変で、お客様はゼロ。無収入。多少の蓄えはあるものの長引けばと思うと不安はぬぐえません。フェイスブックをみてくださったお客様から「頑張れ」とエールをいただいたりするのが涙が出るほどうれしかったりします。世界中の人々が辛い思いをしています。なんとしてでもまた元気に立ち上がらなきゃあいかんと思います。なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、春日山さんもお身体くれぐれもご自愛ください。では。

    返信削除
  2. ご無沙汰しております。そちらも大変ですね、、、。こちらも3月以降収入ゼロです。この後雨期に入るので、少なくとも10月頃まで(下手すると今年中)はこの状況が続くのかなと覚悟しています。私はいいのですが、ガイドたちがかわいそうです、、、。日々たくさんいただいていた旅行の問い合わせメールもほとんど来ない中、こうやってメッセージいただけるととても励みになります!一緒に乗り切りましょう!

    返信削除