ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月9日木曜日

ロックダウン17日目(4/9)食料支援

この状況下、現金収入がなくなり日々の生活が苦しくなった人たちがたくさんいる。

身近なところでは、カトマンズで出稼ぎをしている日雇い労働者や、ガイド業で生計を立てている人たち。

村に帰省すればそこそこ自給自足で生活できる人も多いが、3月22日からの国内移動禁止措置により、帰るに帰れず、カトマンズに残っていても現金収入がなく、逼迫してきた人たちの話を身近にも聞くようになった。

それでも、お金を知人から借りたり、ツケで支払ったりして何とかやっては行けるのがネパールだが、借りもどんどんたまり。

そういう人たちを対象に、ネパール政府が食料支援を始めている。

本日日中自宅近所でも、ワードオフィス管轄のもと、米・ダル(スープ用の豆)・油・ジャガイモなど保存がきく野菜などが配給されていた。


写真は、それらを担いで帰る人々の姿。

受け取る人がいる一方で、それほど日々の暮らしに困窮していない人たちは、あえて受け取らない人も多い。一人でも多くの自国民にいきわたるように。



・・・ 

明日4月10日、帰国難民向けの成田行直行便がやっと飛ぶ。

空港閉鎖してから実に18日目の運航となる。

しかし、カトマンズ空港入口で体温測定し、38度以上だとテク病院へ搬送され隔離措置がとられるとのこと(怖!)。

帰国される皆さんが、ひとまずは無事に出国できますように、、、。

関連記事:
【チャーター便】ネパール航空運航・日本便の時間変更等について

・・・


今日のカトマンズの月。

昨日に引き続き上りはじめの赤い月を見たくて20時過ぎから屋上で空を見ていたら、南西に飛行機の光。


今日はうっすら雲がかかっていてクリアな夜空ではなかったのだが、上の写真の右中央に斜めに二つ見えるチャンドラギリの丘のホテルの光の上を、赤い点滅する光が通り過ぎたのだ。

国内線も運航停止している今、なんだろうとフライトレーダーを見たら、極西部ダンガディからカトマンズに向かう国内線の表示。

西といえば感染拡大懸念地域。運航停止中の夜間のフライト、何か関係あるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿