ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月5日日曜日

ロックダウン13日目(4/5)成田行チャーター便

早朝、牛乳を買いに行きつけの乳製品屋に入ると、奥から「जापानको टोकियो त …(日本の東京が…)」という話声。

聞き耳を立てると「第二のニューヨークになりそうらしいよ」。

私に気づき「東京大丈夫なの?」「なんでロックダウンしないの?」と。

ネパールみたいに強行措置取ることはいろいろな事情があり難しいらしいよ、と、素人ながら返答しておいた。


今日のカトマンズ夕景。毎日きれいな夕日が見られる幸せ。


変わらぬ夕日に見えても、沈む場所が少しずつ西寄りに動いていることを実感

・・・

カトマンズ発成田行チャーター便が飛ぶ日が決まったそうだ。

4月11日午前1時カトマンズ発。明日から3日間、時間限定でチケットを販売するとのこと。

詳細はこちら→
【チャーター便】4/11カトマンドゥ発成田行便購入方法

観光ビザがまだ少し残っているから、とか、料金が高すぎる、とか、帰国しても2週間面倒、とか、いろいろ事情はあるだろうが、観光ビザで滞在している短期旅行者やボランティアの方々は、この便で帰国された方がいいんじゃないかなあ、と思う。個人的意見ですが。

じわじわ感染者も見つかっているネパール。今後の措置はどうなるか不明。これを逃すと次出国の機会がいつ来るのかな。

今のうちは、「後日語れるネタができた」ぐらいに非日常を楽しんでいる短期滞在者もいるかもしれないが、何週間後かに泣きを見ないために。自分のためにも、周りのネパール人のためにも。

ネパールで、いろいろな非常事態を経験してきたが、今回のは、なめては行けない気がする。動物の勘。

かくいう私は、生活基盤がこちらにあるので、今のところ帰国するつもりはないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿