ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年4月23日木曜日

ロックダウン31日目(4/23)ネパールの蹴鞠的遊び・チュンギ


今朝のカトマンズ。

昨晩は久々にきれいに星が見えていたけれど、また曇り空からの始まり。

今日はネパールでは「母の日」だけれど、例年のようには行き来できない人が多そうだなあ。

ロックダウン中の退屈しのぎに、先日、ルドを自作したところだったけれど、

ロックダウン23日目(4/15)ネパールのすごろく・ルド

今度はチュンギまで登場したよ。

チュンギとは、輪ゴムを束にしたものを、日本の蹴鞠のように、地面に落とさないよう左右の足で蹴り上げ続ける遊び。


田舎に行くとよく見かけるけれど、カトマンズでは最近あまり見ないかな。

股関節が痛くなるので、大人にはつらい遊びです。

0 件のコメント:

コメントを投稿