ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年10月26日月曜日

日本山妙法寺(ピースパゴダ)~ラニバンリトリートを歩く

<ラニバンリトリート手前から、日本山妙法寺、ポカラ市街、フェワ湖を臨む>
 
(ポカラ訪問、25日の一部続き)
 
車で来ていると、ほとんど歩く機会のないままポカラ滞在を終えてしまうことも多いのだが、今回、燃料不足のおかげ(?)で、徒歩での散策を楽しめた。
 
今日は約10㎞ほどのハイキングへ。
 
宿泊先のシャングリラ(標高約800m弱)~日本山妙法寺(標高約1113m/英名:ワールドピースパゴダ/ネパール名:シャンティストゥーパ)~ラニバンリトリート(標高約1500m弱)~フェワ湖~(ボート)~レイクサイド、というコース。(レイクサイドからの帰り、シャングリラまでの約4㎞も歩く予定だったのだが、知人の車で送ってもらえることになり、省略)
 
このコース、簡単なトレッキングはもちろん、観光、ボート乗り、等、ポカラ滞在時に必要な観光要素をすべて網羅している約1日の行程。
 
参考までに今回の所要時間約6時間半。朝9時出発。3歳・7歳児連れだったので、ゆっくりゆっくり休み休み移動して、レイクサイドに到着したのが15時半頃。
 
 
 
日本山妙法寺。地震から1か月めの5月末に訪れたときには、花壇の整備中だったのだが、柵もでき整えられていた。(個人的には、以前のだだっ広い状態の方が好き)
 


11時頃、日本山妙法寺にいたころに何機か見かけた、ジョムソンからポカラ空港へ向かう飛行機。

朝は曇っていて、ポカラ市内からサランコットの丘さえも見えない天候だったからか、通常は早朝にしか運航しないジョムソン便も、出発が遅れていたようだ。

この区間、パイロット次第で、フェワ湖の上空を飛んだり、日本山妙法寺すれすれを飛んだりと、遊覧飛行並に楽しめる。(ジョムソン発しばらくは、深い谷の合間を飛び、恐怖感ハンパないが)

次の写真は、今年4月半ばにムクティナートへ行った帰り、ジョムソンからポカラへ戻る際に乗ったフライトから見た景色。この時はフェワ湖のすぐ上を長い間飛んでいた。

 

・・・

ところで本日、日本山妙法寺には外国人ツーリストがたくさん。私たちみたいに歩いて訪問した人たちもけっこういて、道中、追い抜かれたり追いついたり。

フェワ湖挟んで真正面に見えるサランコットの丘周辺にも、空を舞うたくさんのパラグライダー。

ラニバンリトリート訪問を終え、フェワ湖に向かう下山時にも、何組もの外国人ツーリストに追い抜かれ、すれ違った。

今年は地震と燃料危機の影響で、旅行シーズン中の今でもネパールを訪れる旅行者数は少な目だが、今日周った場所だけ見ると、例年と変わらないような賑わいも感じられて、こうでないと!と、少しホッとしたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿