ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月31日火曜日

ロックダウン8日目(3/31)外出したら平手打ち

家ごもり8日目。

ロックダウン開始後も朝夕空いていた近所の小さな商店が、昨日から朝のみの営業に。

警察の巡回頻度が上がり、周辺一帯夕方は開けないよう指導が入ったそう。

「一人ずつ中に入ってください」

「1.5m距離をあけて並んでください」

という貼り紙を出す店も出始めた。

店前に距離間隔を示す線を引く店も(ほとんど守られていないが)。

自宅からも見える、徒歩30秒ほどの場所に小さな商店があり重宝しているのだが、昨日まで開いていた夕方4時頃になっても開く気配がない。店主に電話してみると、今日から夕方は開けないよ、と。トマトを少しだけ調達したかっただけなのだけど。

そんなわけで少し先の別の商店まで出かけようと歩いていると、バイクに乗って巡回中の警官に呼び止められた。

外出目的を聞かれ、用が済んだらすぐ家に帰りなさい、と丁重に注意されただけだったが、私の前にいた若者2人は態度が悪かったのか平手打ちを食らっていた。

近くには年配の男性とか、他にも外出している人はいるのに、人を見るのよね。かわいそうに、見せしめにされてしまったかな。気の毒。


地元民の食料買い出し外出が増える朝夕、空き地まで草をはませに牛を散歩させる近所の人。犬はもちろん、カトマンズ市内で家畜を飼っている人にとっては、家ごもりはつらいよね。


今日のカトマンズ夕景。昨日その前ほどのクリアな空ではなかったけれど、今日もいい天気の気持ちの良い1日だった。

※ 当初の予定では本日までだったネパール全土のロックダウンは、現時点の発表だと4月8日までに変わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿