ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月26日木曜日

ロックダウン3日目(3/26)閑散としたカトマンズの街

家ごもり3日目。


近くの大手スーパーが17時まで営業することを午前中に電話で確認し、昼過ぎに散歩がてら行ってみたらシャッターが閉まっている。

大っぴらには営業していないんだな、なんて思いながら正面入り口に向かったら、ゲートも閉鎖。

門番さん曰く、17時までの営業予定だったが、突然閉めることになってしまい、先ほど占めたばかりだと。

周辺の別の大手スーパー2件を周ってみるも開いておらず。残念。


カトマンズの道は見事にसुनसान(スンサーン=閑散)状態。


普通の生活するなら、近所の小さな個人商店で入手できるもので十分事足りるのだが、こういう時に限って、大手スーパーでしか買えないようなものが欲しくなってしまうのだ。

例えば餃子の皮とか。


以前は皮から手作りが当たり前だったが、昨年ぐらいからカトマンズのスーパーではモモ(ネパールの餃子)用の市販の皮が売られるようになり、これが日本の餃子用にも使える優秀な製品で、重宝しているのだ。

・・・

今日のカトマンズ夕景。


日中はもう初夏の陽気。

日が沈む位置も日に日に西寄りになり、こんな状況でも季節は変わらず移り変わっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿