ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月25日水曜日

ロックダウン2日目(3/25)スクワットの罰(ウトゥバス)

家ごもり2日目。

コロナ関連でインドの措置をことごとく追随しているネパール。

昨日モディ首相がインドでの外出禁止令を3週間とすると発表したそうで、ネパールでも後に続きそう。

インドで外出禁止令初日、指定時間に皆で音を鳴らし励まし合う、という粋なことが行われたそう。

ネパールでも団結が必要なとき同じようなことをしたことがあるので、こちらもそのうちやるかも、なんて思ってる。

いつだったか(イラクで12人のネパール人が殺害された時だったかな?)、正午に鳴らすガンタガールの鐘に合わせ、みなで音を出し励ましあおう、というようなことがあった。

当時自転車に乗っていた私も、周りのクラクションに合わせ、チリンチリンと音を鳴らして感動したことがあったなあ。

インドのニュースに共感できることはほかにもある。

外出禁止中に外出した人が、公衆の面前で「耳つかみ屈伸」の罰を与えられいる動画が出回っているが、これ、ネパールでもおなじみउठबस(ウトゥバス)と呼ばれる罰。
学校で宿題を忘れたときなどに使われる罰だが、公の場で大人がやらされるとなると、屈辱度はかなり増す。それと同じぐらい、はたから見ると可笑しさも増す愉快な罰なのだ。

以前の記事もどうぞ。 
ネパールでもおなじみ「耳つかみ屈伸」の罰

0 件のコメント:

コメントを投稿