ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月29日日曜日

ロックダウン6日目(3/29)一週間ぶりのごみ収集

家ごもり6日目。


今朝も朝からヒマラヤがきれい。


自宅横の小さな寺院の境内に植えられている、ヒンドゥ教徒にとって聖なる木・ルドラクシャ越しに見てみる。贅沢。

南西方面の空もきれい。遠くに小さくスワヤンブナートも見える。


・・・ 

ロックダウン開始の前日3月23日以降来ていなかったゴミ収集。生ごみは土へ、紙類は焼却用に分けごみを減らしているものの、このままずっと来てくれないと不便だなあ、と思っていたら、午前中、通りからごみ収集の合図である高らかな笛の音が。


一週間ぶりの収集に生活に一気に活気が戻ってきた! 逃しちゃいけないと家中のごみをかき集める。

いつもは手引きのリヤカーで来るが、今日は量が多いことを見込んでかトラックで。ありがたや。

・・・

夕方、ロックダウン4/8まで、カトマンズ空港国際線運行停止4/15まで延長のニュース。

想定内の延長だけれど、今回こんな状況下でも気が楽なのは、ネパールだけの事情(バンダとかカーフューとか)で連日すべてが止まっているわけではないこと。日本や他国では普通の日常が過ぎているのに、この国だけ何もかもが止まってしまう時の焦燥感。

誰もネパールの事情などわかってくれない(わかるはずもない)時の取り残され感。

そういうのがないのは、精神衛生上いいかもね。

・・・

夕方。

いつも夕景ばかりなので、今日は日の入り後の様子を。



ロックダウンのため排気ガスがないのと、午後から毎日強い風がふくこともあってか、一日中きれいなカトマンズと山々を眺めることができることに感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿