ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月27日金曜日

ロックダウン4日目(3/27)店での感染予防措置

家ごもり4日目。


自宅から徒歩圏内の大手スーパーが4軒あるのだが、内3軒が昨日閉まっていたので、本日は昨日行かなかった1軒へ。

今や種類も支店も増えたスーパーだが、ここは先駆けの本店。ロックダウン後もほぼ毎日営業しているそう。

入店前の体温測定と手指消毒必須。一度の入店人数制限はしているが、普段の午前中と変わらないほどの賑わい。

・・・ 

え、ロックダウン=外出禁止じゃないの?と思う方もいるかもしれないが、食料の買い出し等はokと政府も言っている。

ネットなどでは、外出して警官に棒で殴られる市民の姿なども流出しているそうだが、昨日今日と私がスーパーを往復した限りでは、棒を持った警官は一人も見なかった。大通りでは何か所かで検問もしていたが、呼び止められることすらなかった。

深夜やむを得ない事情で自家用車で外出したネパール人知人も、途中の検問所で警官数名に止められ注意されることを覚悟したら、「タバコの火を貸してくれない?」と聞かれただけだったそうだ。

マッチを渡すと、警官は遠くから手を伸ばして、指が触れないように受け取ったそう。

ウイルス付着を警戒し、知人が警官に「返さないでいい」と伝えると、警官も「そういう心掛けが大事だね」と答えたとか。

そして、警官に外出したことを詫びると、「過去のようなマオイストの外出禁止令でもないし、一人一人が自分の身を守ること目的で、やむを得ない外出をむやみに止めるものではないのだよ」と言われたそう。

情勢悪化からくる外出禁止令発令とは今回のは全然異なることをあらためて実感。

だからといって、喜んで外出していいというものではなく、自分の身を守るために、できるだけ外出は自粛するつもり。

・・・ 


ところで、先日来、地元の小さな商店でも、大きなスーパーでも、私が利用する店ではどこも、店員がゴム手袋をするようになったのが印象的。


行きつけの八百屋のお姉さん曰く、そういう指導があったわけではないけど、いろんなものを触るから、自分の意思で一応しているの、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿