ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年3月24日火曜日

ロックダウン初日(3/24)ネパール版じゃんけんグリコ

家ごもり初日。

本日から31日まで自宅待機要請が出たネパール。

過去何度かネパールでの外出禁止令体験済みで、そんな中でも安全な方法で旅行手配もしてきた。

2006年4月外出禁止令が続いた当時の記事 ↓

空港へ

・・・

でも今回は過去の外出禁止令とは状況が違う。

政情が混乱したり大規模デモが行われたりしているわけではないので、過去のそれと比べれば緩いし、外出したら撃ち殺される、という緊迫感はないが、危険が目に見えない分、政情悪化の時より何倍もタチが悪い。

今回は気を付けなければいけないのがデモ隊や反政府団体ではなく、目に見えないウイルスだからだ。

・・・

ところで過去の外出禁止令と違うのは、子供と一緒に過ごさなくてはいけない、ということも。(ということは、もう11年以上は外出禁止令出てないのか!)

一日中家で過ごすことが珍しいことではないが、外に出てはいけないといわれると出たくなるもの。

庭に出たり屋上に出たり、それにも飽きてきたので「じゃんけんグリコ」遊びを教えたらけっこうはまってしまったみたい。

屋内の階段を1~4階まで何往復も飽きずに遊ぶ我が子たち。


私は普段ディディにお願いしている掃除などを。

不謹慎ながら、強制的にもたらされた休暇のおかげで、人間らしい丁寧な生活ができることに感謝。

ちなみに、じゃんけんグリコ遊び、いつの間にか言葉がネパールの食編に変わっていた。「グンドゥルック」「チヤパティ」「パニプリ」だって。

いやほんと、私何も入れ知恵してないのだが、血は争えない(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿