ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2021年6月8日火曜日

ネパールのふりかけ(グンドゥルックで作る日本の味編)


ネパールの食材で作る、日本の味のご飯のとも。

保存食・乾燥発酵菜っ葉グンドゥルックで作るふりかけ。

ネパールでも食べられている乾燥アチャールの辛さを控えめにするだけで、和の味に早変わり。ちょっと高菜ふりかけっぽいかんじかな。

粗挽きの炒り大豆も加えて、でカリコリ食感も楽しめるおいしさ。

これに、ラプシ(ちゃんちんもどき)の粉を加えると「ゆかり」的な味変楽しめご飯食べすぎます。



ちなみに ↑ これが、ネパールで食べられている、グンドゥルックの乾燥アチャール(のひとつ)。市販品。

山椒・シドゥラ(干し魚)などが入ったふりかけ風。

これはこれでおいしいけれど、赤めの色からもわかる通りけっこう辛いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿