ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年7月17日金曜日

ナガルコット再訪


6月15日より一部緩和となっているロックダウン。

車両も、ネパール暦の偶数日には偶数ナンバーの車、奇数日には奇数ナンバーの車の走行が認められており、かつ、カトマンズ盆地内の移動も特に規制されていないため、所用もありナガルコットを訪問。


バクタプル~ナガルコット間、かつては、道は細いながらもきれいな舗装道があり、こじんまりと気持ちの良い移動を楽しめていた。

しかし、数年前から拡幅工事が進められ、道は掘り返され山肌は削られ、ひどい悪路状態のまま、工事が止まってしまっている(コロナ禍無関係)。

このため、移動が億劫でしばらく足が向かなかったのだが、テルコット~ナガルコット間、かつての本道のように、細いながらも整備された道ができている。


走行車両もほとんどない今、すれ違う車もなく、気持ちの良いドライブで、久々の旅行気分!

掘っ立て小屋のローカル茶屋で飲むチヤ(ミルクティ)も久しぶり。




ナガルコットのホテルもほとんどが休業中。ロックダウン前から滞在していた旅行者を何名か見かける程度、と、メインバザールの商店の人。

一件、取引先のホテルを訪れると、住み込みスタッフが数名いて、そろそろ営業再開に向けて動き出そうと思っているところ、と。

早くまた、自由にどこにでも行き来できる日常が戻ってくるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿