ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年7月25日土曜日

ナーグパンチャミ2020(ビクラム暦2077)


本日、蛇の神様を祀る祭「ナーグパンチャミ」。

2020年2月半ばにタメル地区から現在の場所にオフィス移転し、新オフィスで初めて迎えるこの日。


門柱と入口の上に蛇のお札を貼りプジャ。この先一年の家内安全・無病息災を祈る。これから毎年、こうやってプジャをし、年を重ねるごとにお札が増えていくのが楽しみ。

さて、お札を壁に貼る際使うのは聖なる牝牛の糞。

日本語だから「糞」なんて書くが、ネパール語には一般的なソレとは異なる、牝牛ののみに使う「ゴバルगोबर」という特別な言葉がある。

・・・

昨日、街中で見られた、蛇の神様の絵を売る光景。




・・・


ところで、新オフィス入口の上に掲げたWelcomeボード。

これ、2004年ぐらいに、日本で大工をしているという当時20代のお客さんが作ってくれたもの。

タメルで廃材を拾ったからと、文字とヒマラヤを削りオフィスに置いてくれた。

この方、バックパッカーで、旅行中に知り合った若者二人で安宿を探していて、「なんなら、うちのオフィスで寝泊まりする?」って冗談で言ったら興味を持ち、一か月ほど滞在していたことがあった。懐かしい思い出。

で、このボード、移転時にニスを塗りきれいにし、新オフィス入口にも飾っている。

・・・


今日のカトマンズ夕景。

少しの間だけだったけど久しぶりに赤く染まった空。

暦上六季あるとされるネパールの季節。今日のナーグパンチャミを境に雨季は終わり秋に移ると言われている。

とは言っても、実際にはあと2ヶ月近く雨季は続くのだが。何はともあれ、季節の移ろいを感じた久しぶりの夕焼け。

0 件のコメント:

コメントを投稿