ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年1月9日木曜日

バラナシのプジャゲストハウス


1997年、2004年に続き、16年ぶりのバラナシ訪問。

カトマンズ旧市街・アサンの大規模版のような、迷路のような小路が入り組む旧市街。

活気があって、歩いていると狭い道を牛がふさいでいたりして、再訪できたことが楽しくてうれしくて!

ワクワクしっぱなしで散策を楽しんでいたら、偶然にも、16年前に宿泊したプジャゲストハウスに出てきた。


ああ、こんな場所にあったんだなあ、なんて懐かしさがこみ上げたのもつかの間、周辺の変わり果てた風景に目を疑う。

何度も往復した宿とネットカフェまでの細い路地。通るたびに声をかけられた、宿近くにあった土産物屋。

記憶にあった場所がなくなり更地になっている。


当時は密集した建物に囲まれて周りがわからなかったけれど、ああ、周辺こんな風になってたんだ、などと思いながらも、破壊された古い建物の多さに呆然としてしまう。


地元の人に聞くと、マニカルニカーガートからビシュワナート寺院が見えるようにするため、その間にある古い家々を700軒ほど壊し撤去させるための大規模整備の最中なのだとか。

整備には日本からの援助も入っているそうで、複雑な気分。


ネパールもインドも、同じぐらいののスピードで、急速に変わっているんですね。


インドはネパールからすぐなのに訪れていなかったことを後悔。これからは時間ができたらネパール国内だけでなくインドにも足を延ばし、変わりゆく様子を体感していこう、と心に誓ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿