ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年1月2日木曜日

ナムチェの雪(追記あり)


1月2日から天気が崩れるという予報通り、日は差すものの雲が多かったカトマンズ、午後には小雨もぱらついた。

同時に、ナムチェ(3440m)にいるガイドからは、雪が降り始めたとの報告。画像はガイドからのもの。

予報によるとこの先しばらく天気が悪い日が続きそうで、カトマンズでは明日雨の予報。最高気温9度と。この冬一番の冷え込みになりそう。 

そして、ルクラ空港は積雪の影響で閉鎖になりそうな予感。

・・・ 追記 ・・・


高地で続いた1/2からの雪の影響が各地で出ている。

ルクラ空港では滑走路の除雪は終わったようだが、濃霧によりカトマンズ発着便の運航見合わせ中。画像は現在ルクラにいるガイドが送ってくれた、午前10時頃の様子。この状況でヘリコプターも飛べていないと。


この写真を送ってくれたガイド(とゲスト)が乗るはずだった1月4日のカトマンズ行フライトは欠航。

ゲストは帰国便が翌日と余裕がないため、ゲストのみ4日中に何とか飛んだヘリでカトマンズに帰還。

ガイドはルクラに停滞し、その後6日に飛んだがカトマンズではなくラメチャップどまりとなり、そこから数時間バスに揺られて何とか戻ることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿