ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年1月31日金曜日

二槽式洗濯機の修理


洗濯機の脱水槽が壊れ修理屋さんを呼んで開腹手術。

使用年数7年以上のうち、脱水できなくなり修理したのはこの2年で3度目。

ひとつ前のも6年で壊れたので、そろそろ換え時かな。

ネパールではいまだ洗濯機をもたず手洗い洗濯をする人が圧倒的に多いが、2016年秋に、それまで毎日あった長時間の計画停電がなくなって以降、私の周りでも、洗濯機を持つ現地人家庭も増えている。

そんな人の多くが二槽式よりも全自動を好む中、私はいまだ融通の利く二槽式を愛用。

・・・

後日談。

脱水槽がなおり手絞りしなくてよくなる、と喜んで洗濯始めたら、修理前は問題なく動いていた洗濯槽が回らない!

修理の際あちこちいじってこちらを壊された模様(涙)。

頼んだ修理はするものの、別の場所を壊していく、という、ああこれぞネパールあるある、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿