ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2020年1月21日火曜日

美味しい食ならバラナシへ行け


1996年、2014年ぶりに訪れたインド。

似たような食文化のネパールに長年住んでいるので、インドの食も似たようなものでしょ、なんて思っていたが、全然違った、甘く見てました。

インドはすごい。ほんの一部を短期間訪れただけだけど。食事は本当おいしかった。特にバラナシでのローカル店。

ネパールには「おいしいものを食べたければバラナシに行け मिठा खाना बनारस जाना」という言葉もあり、納得。

一種類でお腹を満たしたくなくても、たいてい半量や1/4量でも注文可なのが嬉しい。上の写真はいろいろ食べた中の一部。ビリヤニ率高め。

しかし。

バラナシで食べたものの中で、唯一おいしくなかった「ベジモモ」。


屋台のモモを半量(3個)試しに食べてみたら、食べ慣れたネパールのとは違い、皮はぼそぼそ、アチャールもイマイチ。モモがおいしくないと感じたのは人生で初めてだったかも。

ところで。

インドとネパールのルピーは1:1.6の固定レート。これ、インドルピーが使用できるネパールでは常識で、ネパールで商売にかかわる人なら知らない人はいないが、ネパールルピーが使えないインドでは知らない人もいるようで。

屋台モモ屋のお兄さんに、ネパールのお金を見てみたいからネ紙幣でちょうだい、と言われ、3個10インドルピー(約15円)に対し15ネパールルピー渡したら、律義に5インドルピーを返してくれそうになり、固定レートを教えてあげて、全部受け取ってもらう、という一幕も。

0 件のコメント:

コメントを投稿