ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2015年12月8日火曜日

薪でつくった揚げたてセルロテイ


自宅近所のチョウタラ(地元の人たちが集う、菩提樹がある休憩所)の脇にある掘っ建て小屋。

地元の小さなチヤ&セルロティ屋だが、いつも繁盛している。

しかし、ここでも燃料危機の影響をもろに受けていて、9月末以降調理ガスが尽き、セル作りを中止していた。



しかし昨日通りかかると、小屋の前にある空き地の隅にこしらえた小さなかまどで、セルを揚げる姿が。(右側にあるのは鶏小屋)

通勤途中に発見し、横目で見ながら50mほど通り過ぎたのだが、揚げたてのセルに惹かれ、道を引き返した。

聞くと、3日前から薪で再開したそう。普段でも美味しい、ここのセルロティ。薪で作ったのはさらにおいしいはず。食べないわけにはいかないでしょ!

ということで、オフィスの朝のお茶請け用に、購入。





セルロティとは、粗挽きの米粉が原料の、油の上にぐるっと液を垂らして揚げる、型抜きではない輪っかが素朴なドーナツ。

薪調理で苦労を強いられている飲食店には申し訳ないが、こうやって、平常時には食べられない、薪調理の美味しい食べ物を食べることができるのは、嬉しかったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿