ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月27日木曜日

当ブログ内文章引用時のお願い

ネパール情勢もいきなり(見かけ上は)落ち着いてしまい、なんだか腑抜けしてしまった感のある今日この頃。先日まで、一日に何度かアップしていたのに、すっかりやる気がなくなってしまった。

さて、情勢悪化とともに、当ブログアクセス数が急増し、ひとつ勉強になったことがあった。

2002年10月より母屋サイトを発信し始め、2005年1月より、このブログを発信し始めた。公私混同を避け、客観的事実と主観的意見を区別するため、母屋では、(旅行に影響のあるネパール情勢の)客観的事実のみを発信し、ブログでは、主観の混じったどうでもいいことをだらだら書き綴っている。

今回の情勢混乱の際にも、私のごくごく主観的意見や日常生活のことなど、ブログには書いてきた。

その内容の一部を、私の意思とは関係なくコピーペーストして、先日、第三者が発信する掲示板に掲載された方がいた。その掲示板は、おそらく、ネパール関連のサイトの中では一番有意義な、そして、アクセス数の多いもの。このブログ訪問者の方たちも、必ず一度は足を運んだことがあると思う。

そんな偉大な掲示板に、私が個人的に自分のブログで発信した内容がコピペされたことは、ある意味嬉しいことでもあるのだが、状況が状況だけに、非常に戸惑った。

自分が発信するサイトやブログ内での発言には気をつけているつもりだし、責任を取れるつもりでもいる。しかし、私の意思とは関係なく、私の知らないところで(私の承諾なしに)、私が発信した主観まじりの記事が、全く知らない人(あるいは知っている人なのかもしれないが)によって、その人自身が発信するサイトではなく、これまた全く関係のない第三者の掲示板に書き込まれた場合、私はどうやって責任を取ったらよいのだろう?

このような情勢を利用して(いつもよりその掲示板のアクセス数が増えていることを利用して)、売名行為的に(匿名のフリして)自分で書き込んだのではないか、と思った人も、中にはいたかもしれない。実際に、それらしき書き込みも見たことがあるので。でも、他人のサイトを借りて、自分の売名行為をしたり、自分の意見を主張したりすることは、私の本意ではないし、信念(というと大げさすぎるが)に反する。しかし、その掲示板に書かれた書き込みは、そのようにも取れなくもない書き方でもあり、私は戸惑った。

多くの人が私が発信するサイトやブログを見てくれている、ということは、嬉しいこと。母屋もブログも、リンクフリーなので、どんどんリンクしていただいてかまわない。

アクセス解析で逆探知すると、私の全く知らない人が、その人のサイトに『ネパール情報』としてこのブログをリンクしてくれていることを知ることがある。こんな主観たっぷりの稚拙なブログをリンクしていいの?と思ってしまうこともあるが、それはそれで、とても嬉しい。

でも、私がここで発する内容は、このブログ上でのみ責任が取れるわけで、引用され、第三者の掲示板などに載ってしまうことには、非常に戸惑いを感じる。

きっと、コピペした書き込み主の方は、それほど深く考えていなかったことと思う。私が発信する内容に同感し、好意的に受け止めてくれた結果なのだと思う。そのことに関しては心から感謝している。

でも、私としては本意でもないこともあり、本日、管理人さんに個人的に連絡をし、適切な対応をとってもらった。だから、もうその掲示板を訪れても、いったい私が何のことを言っているのか、分からない人もいるだろう。

これからも、多くの人に母屋やブログを見ていただきたいと思うし、リンクも大歓迎。でも、このブログ内の文章を、第三者のサイトにコピペする際には、是非、ひとこと連絡をもらえると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿