ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2006年4月21日金曜日

外出禁止令継続中

4月に入って、このブログの(延べ)アクセス数が急激に増えた。以前は、いっても日に200程度のアクセスだったのだが、最近は連日500前後のアクセスとなっている。それでも他の人気ブログに比べればささやかなものではある。でも、私が発信している、主観も混じった内容ばかり書いているこんな情報が、<ネパール好きな/ネパール旅行を検討中の/元ネパール在住者でネパールが気になっている>人たちの、現地情報のひとつとして参考になっているようであれば、私としても嬉しい。

ということで、とりあえず近況報告。

20日午前2時~午後8時までカトマンズ(リングロード内)に出されていた外出禁止令は、午後8時直前時点で延長が発表され、午前3時までとなった。つまり、連続25時間の外出禁止令となったわけだ。

その後、午前3時~9時までの6時間一時解除となったが、その後、本日21日、午前9時~午後8時まではまた布かれている。

私の住んでいる付近は、いたって静か。時々ヘリコプターの音がすると、何か起きたか?と思わず空を見上げてしまうが(2001年6月1日におきた前国王一家暗殺事件の時、通常では聞こえるはずもない夜中に、ヘリコプターが飛び交う音が聞こえたことがあった。それ以来、ヘリコプターが空を飛ぶと、何か動きがあったか?と反応してしまう)、今のところ、特に変わった情報は聞いていない。

昨日はほぼ全便欠航となった国内線も今日は飛んで、昨日TG便にて到着した私たちのゲストも、無事ルクラへ飛んでいった。

他のゲストもみんな山の中(トレッキング中)のため、カトマンズに滞在しているゲストに逐一近況を報告する必要もなく、私にとっては、のんびりとした1日の始まりとなった。

しかし、ネパールの情勢はといえば、いまだ不透明で落ち着かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿