ブログ移転のお知らせ

当ブログは、2021年12月より新ブログにて発信しています。新しい記事については 移転先→新日々のネパール情報 をご訪問ください!今後ともよろしくお願いいたします。

2005年6月2日木曜日

ホタル

室内飼いだったうちの飼い猫を、最近外へ出すようにしたのだが、どこへいくのか、夜になっても家に戻ってこなくて困る。

いつも寝る前に、庭へ出て、猫を室内に呼び寄せるのが日課になってしまった。

夜の庭。時々ホタルが飛んでいることがある。今日も見つけた。

環境汚染の激しいカトマンズ。聖なるバグマティ川もゴミだらけで、暑いこの時期は異臭がすごく、橋を渡るときは息を止めたくなるぐらい。

こんな街だが、この時期になると、いろいろな場所で、ホタルを見かける。

以前、ネパールの村へ行った時に、夜、トイレ(村にはトイレがないので、屋外の野原すべてがトイレ)に起きて、びっくりしたことがあった。星空が、目の前の林の中にあるのだ。しかも、無数の小さな光りが、ゆらゆらゆれている。

なんで、星がこんな低いところで、しかもゆらゆらゆれているのだろう? 寝ぼけているのだろうか、と、始めは状況がよくつかめなかった。

空を見上げると、そこには、プラネタリウム並の星が光っていた。こちらの星はゆれていない。

もう一度林に目を移すと、やっぱり星がゆらゆらゆれている。

そう、それは無数に飛ぶホタルだったのだ。

ホタルの事をあらわすネパール語はいくつかあるが、よく使われるのは『ジュン・キリ』という言葉。『ジュン=月』『キリ=虫』、つまり、『月の虫』ということになる。響きも意味も、きれいだなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿